オートファジーダイエット。別名「16時間ダイエット」

8時間以内に1日の食事を済ませて、残りの16時間は水分を適度に摂取しながら空腹状態を作ります。

2016年にノーベル賞も受賞し、大物ユーチューバーのはじめしゃちょーさんや、オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんも実践しており、痩せたとされています。

また、「空腹こそ最強のクスリ」著者の医学博士の青木先生。
一日一食を推奨している南雲先生など、現代人は食べ過ぎている、と指摘する医師や研究者もいます。

一方で、叶姉妹などは身体作りのため、一日5食食べています。食事間隔を3時間程度にすることで、血糖値を上昇させない方法で、K-POPアイドルもダンスをしながら1年で15kg痩せたと言われています。

両極端であるこの二つ。どちらが良いのでしょうか?

その答えは、あなた次第

どちらの方がストレスを感じにくいですか?
コントロールしやすいですか?

忙しくてなかなか食事を取れない人、細かいカロリー計算や時間管理が苦手な人、どちらかというとスラっと細い体型になりたい方、などはオートファジーにより向いています。

逆に、空腹が我慢できない人、時間管理やカロリー計算は得意な人、どちらかというとメリハリのあるボディが好きな方は、一日5食の方がおすすめです。

ダイエットにとって一番の禁物はストレスです。

どのダイエット法が、正解で、不正確ではありません。

体格や体質は皆違うので、あなたが一番ストレスを感じ難い、ダイエット法で身体作りしていきましょう^_^

むやみに色んなダイエットを試すのもリバウンドに痩せにくい体を作ってしまうため、プロのトレーナーに一度ご相談してみませんか?

無料見学や相談もありますので、是非お気軽にお問い合わせください♪