タンパク質といったら….

鶏胸肉、サラダチキン

他にいい良質なタンパク質ないの?とよく生徒さんから相談されます。


鶏胸肉も美味しいですが、毎日食べていると飽きますよね。そこで鶏胸肉以外でもタンパク質豊富、低脂肪で太りにくい食材をご紹介♪

▽たこ

噛みごたえもあるので、咀嚼回数も増やしてくれるタンパク質豊富な食材


▽マグロ

マグロの赤身は脂質が低くタンパク質が高いのでお刺身として食べるのがおすすめ。ただトロは脂質が高いのでご注意を。


▽エビ

ボイルしてサラダなどと一緒に食べるのがおすすめ。エビチリやエビフライは油を多く使ってしまうので避けて。

▽鮭

いわしやブリ、さばに比べてカロリーが低く、グラムあたりのタンパク質量は鶏胸肉よりも高い。ダイエットには最適のお魚。

▽かつお

アミノ酸のヒスチジンが豊富で満腹中枢を刺激してくれます。

▽ツナ缶

ノンオイルツナは脂質も低く、良質なタンパク質が摂取できますよ。

▽カッテージチーズ

チーズは脂質が高くなってしまうため食べすぎには注意。カッテージチーズはプロセスチーズなどに比べて脂質量を90%ほど抑えられます。どうしても甘いものが食べたくなったらチカッテージチーズに蜂蜜をかけて食べるのもおすすめ。

▽あたりめ

咀嚼回数を増やしてくれる、おやつには最適な食材。


鶏胸肉以外の食材からタンパク質を摂取して、食べることを楽しみながら体づくりをしていきましょう^_^♪