急事態宣言が長引き、出掛けられずにストレスを感じている方も多いかと思います。またテレワークが続き、集中力が保てない、家だと仕事に集中できない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ストレス発散に食にはしる方もいるかと思いますが・・・


イライラする!
ストレス溜まる!
集中できない!


そんな時にこそ是非運動をしていただきたいです。

スタンフォード大学の研究では、たった3分程度の軽い運動でも高揚感をもたらす脳内化学物質であるアドレナリンやドーパミンが放出され、集中力が高まったり、ストレスが軽減されるといった効果が発表されています。

20分以上の少し長めの運動をすると、幸せホルモンと呼ばれる、エンドルフィンが放出され、さらに高揚感が増します。筋肉を使う運動をすると、副産物として作られた乳酸が脳細胞と融合し、不安を緩和してくれます。また、最近では運動をすることで孤独感も緩和されることが分かってきたのです。

さらには音楽を聴きながら運動を行うと継続性があがるとの報告もあります。音楽は脳内の運動系を活性化させ、リラックス効果に集中力の継続性も高めることができます。

毎日きつい運動を続けるのは余計にストレスが溜まりますよね。

でも、毎日3分ほどの軽い運動を好きな音楽聴きながらならできそうではないですか?

テレワーク中集中力が切れたとき、長い自粛でイライラしている時、是非軽い運動と音楽を聴いてみてください♪