サラダチキンでもおなじみの


「鶏むね肉」

高タンパク質で低脂質、低カロリー、なおかつ家計にも比較的優しい胸肉は、スポーツをする人からダイエットされる方まで人気の食材です。


むね肉の脂肪分と皮は100gあたり9%
タンパク質は皮なしで23.3g/皮ありで21.3g


もも肉の脂肪分は21.2%
タンパク質は16.6g


同じ鶏でもモモ肉と胸肉でだいぶ異なります。
また、たんぱく質の宝庫として知られる鶏ささみのタンパク質は23.9g。
ささみとほぼ同じぐらいのタンパク質量を含みながら、スーパーではささみやモモ肉よりも安く購入することができるため、食卓にも取り入れやすい食材です。


安価で身近な食材である鶏むね肉ですが、脂肪分が少ない分、パサパサになりやすく、他の部位よりも少し固めです・・・


調理をする際には
・下ごしらえの際に、筋切りをして繊維を切っておく
・加熱しすぎない
・砂糖や塩こうじなど繊維を柔らかくする調味料などで下処理をする


ズボラな私は、フォークでよく鶏胸肉を刺してからジップロックで塩こうじに20分ほど漬け、そのジップロックのままお皿に乗せ電子レンジで4分加熱。ヒックリ返して1分30秒加熱。少し赤みが残りますが、そのままジップロックに入れ10分ほど待つと余熱で中まで火が通り、しっとりとした鶏胸肉に仕上がります。是非お試しください^_^♪


お肉を柔らかくしておくと、よりふっくらと美味しく仕上がります。