現役看護師さん、医療従事者の方たちの体の悩みランキング

1、下半身の浮腫
2、腰痛
3、慢性的な睡眠不足
4、PMS、生理痛
5、人間関係によるストレス

職業:看護師、歯科衛生士、医療事務関連、女医のみなさん
これまで私がサポートさせていただいた生徒さんから直接お話を聞いたり、初回のカウンセリングでお聞きした内容をランキングにしました。

1位の浮腫は、ダントツでした。やはり院内では基本的に立ち仕事で、さらには患者さんを抱えたり補助したりと、力仕事も担っています。そして、今の時期は冷房も効き始め、足先や太腿周りの冷えもあります。

2位の腰痛の悩みも、特に力仕事が多いことや、かがんだ状態での作業が多いことなどが挙げられました。
また歯科衛生士さんに限っては、首を垂れて座った状態での細かな治療が主になりますから、体勢だけで見てもとても首腰に負担がかかります。

3位の睡眠不足は、特に夜勤の多い看護師さんに多い悩みです。
体力こそ自信があっても、昼夜逆転の夜勤明けで体内時計がずれてしまっていることで、質の良い睡眠が取れず、起きても疲労感がずっと残ってしまう、ということでした。

4位の生理痛、PMSは、生活リズムや食事の内容をサポートさせていただく中で、職場のストレスや、不規則な食生活など要因となって、毎月悩まされている方が多くいらっしゃいます。太りたくないから、と生理前の食欲を抑えるために、ちゃんと栄養を取れない食事を繰り返してしまうことで、結果としてきちんと整理を迎えられなかったり生理痛を悪化させてしまうことも。

5位は、職場内での理不尽な対応や人間関係、女性の多い職場ならではの悩みで、実際にセッション中、様々な悩みを打ち明けてくださる方もいます。
でも、だれかに話すことで、そして、体を動かしてたくさんたくさん汗をかいて、気持ちをリセットさせることで、すっきりとしてしまうこともあったりします!
私たちにできることは、運動やエクササイズを通じて
みなさんの生活が少しでも笑顔で満たされて、美しく健康的に過ごしていけるサポートをすること!

体を変えたい!体質を変えたい!習慣を変えたい!そんな気持ちがほんの少しでもあったとしたら、
是非今日から、何か一つでOKです、体を動かすことを始めてみましょう!
そして、ご自身の大切な体を労ってあげてください^^